スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鏡置き場の現状における問題点・原因・改善策1

鏡置き場を設置して数日たちましが、何度か利用してもらえたようです。ありがとうございます。
しかしながら、利用してもらう中でいくつか問題点があることが分かりました。

問題点1. 新規接続できない・接続してるのにバッファから進まない・異常にバッファる

 これらの問題は、主に新規接続のアクセスが重なった際に生じているようです。
鏡置き場に10人入っている状態で、新規の接続申請が重なりひどいバッファ状態が発生し、13人収容後バッファがなくなり、安定したことを実際に確認しました。

例えば異常にバッファる場合ですが、

二人以上が同時に接続申請→ややバッファ→バッファった人が、停止、再度接続→バッファッファ→以下ループ

といった具合のようです。
少しバッファるのは接続者が増える時なので、再度接続し直すなどをせず、しばらく持ってもらうと収まると思います。

鏡置き場は、私が以前使用していたノートPCを利用して作成しています。
スペックが、Pentium M 1.1GHz、メモリ512MBと非常に低性能です。多数の新規接続には処理能力が追いつかないようです。

改善策1. 短時間での複数の新規接続に対するアクセス拒否
 最も多くの人に影響のある重度のバッファを防ぐために、短時間に新規接続申請が重なった場合、数秒間接続を拒否するよう連打Kick設定しました。
つながらない、バッファるからといって連打アクセスしないように、よろしくお願いします。


問題点2. IPアドレス変化時における鏡機能の停止
 ddo.jpのドメインを使用していますが、実際のIPアドレスは日によって変化します。このIPアドレスの変化が、鏡置き場利用中に起こった場合は当然ながら、鏡としての機能は停止してしまいます。
鏡として利用されていない場合なら、DiCEというソフトでドメインに割り当てるIPを自動更新するようにしています。しかし、鏡として利用中の場合にIPを自動更新して鏡として機能し続けることは不可能なようです。

改善策2. 解決不能
 現時点では不可能です。申し訳ありません。
 

現時点では、この鏡置き場は他の鏡さんがくるまでの一時しのぎ、または補助鏡として利用してもらうのがベターだと思います。
力不足で申し訳ありません。改善案がある場合連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

鏡置き場を作成しました

kagami_okiba

先日の配信では大変失礼しました。そのお詫びになるかは分かりかねますが、鏡置き場を作成しました。
も実関係の配信の際、自由にご利用ください。

回線は光のマンションタイプで、上り速度を測定すると、25~35Mbps程度でてします。マンションタイプのため、時間帯によって減速サイドに変動する可能性がありますが、利用の際に参考にしてください。

鏡置き場のエントランスは以下のURLです。
http://kagami-okiba-mo.ddo.jp:11111/

また、鏡のURLは以下のものになります。
http://kagami-okiba-mo.ddo.jp:8888

・利用方法
1. 上記のエントランスURLにアクセスし、接続をクリック
2. アドレスに配信URLを入力し、パスワードを設定した上で、接続をクリック
※パスを設定しないと鏡として利用できません
3. 送信完了画面が表示されるので閉じる
4. 最後にエントランス画面にて、ブラウザでページを更新し、鏡として接続できたか確認
5. 鏡 http://kagami-okiba-mo.ddo.jp:8888 を各プレーヤーに貼り付けて配信を視聴

以上が鏡置き場と、その利用法です。ただし、

・作成に使用したKagami toolのversionが古い
・鏡置き場を運用した経験が無い

などの理由から、安定性や信頼性が十分に確保されているとはいえないのが現状です。
したがって、使用した際に問題があった場合は、コメント欄やプロフィールのメールアドレスに連絡して頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

プロフィール

kzhr

Author:kzhr
An Ordinary Motenai Man.
PS3を影ながら応援していますが、使用用途はもっぱらBlu-ray Discプレーヤーです。
もし何か連絡があれば、
takas0002アットマークgmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。